高知県 四国のみちガイド

八王子さくらのみち

八王子・さくらのみち

杉田休憩所を起点としてスタートする「八王子・さくらのみち」は、香美市土佐山田町北部の山を抜け、JR土佐山田駅までの9.5kmのコースで、途中にあるゴルフ場のコース内を走破するという珍しい四国のみちです。ゴルフ場を抜けると後は下山一方で、石鎚神社、八王子宮を経由しJR土佐山田駅に着きます。八王子宮は、室町時代に山田氏の家臣が近江の日吉神社を旧明治村の八王子という地に勧請したのが起こりで、山田堰開発の際に現在の地に移築したもので、桜の名所としても有名です。

八王子・さくらのみち(9.5km)

※下記表はスクロールしてご覧ください。

撮影ポイント

「油石休憩所」の地名板

認定証を希望する方は、各コースの定められた撮影ポイントで申請者自身を入れた写真を撮影してください。

近隣の観光SPOT

  • 1
    杉田休憩所

    八王子さくらのみちの起点。利用者が休憩できるように四阿やトイレが完備されている。

  • 2
    杉田(すいた)ダム・発電所

    杉田発電所は、高知工科大学の横を通り過ぎ、アンパンマンミュージアム方面に向かう途中に位置する杉田ダムの貯水を利用したダム式の発電所。カプラン型水車(1台)で発電しており、上流の2発電所(永瀬、吉野)の発電により変動する河川流量を調整して、杉田ダム下流に大きな流量の変動が生じないように運転を行っている。一般家庭約15,000戸で1年間に使用する電気量を発電することができ、昭和34年9月より稼働中。

  • 3
    高知県立林業大学校

    森林率日本一の高知県で、林業、木材産業、木造建築の各分野で基礎から専門的な技術までをしっかり学べる学校として、平成27年4月に高知県立林業学校として先行開校し、平成30年4月からは専攻課程を加え、高知県立林業大学校として本格開校した。校長は著名な隈研吾氏である。

  • 4
    油石休憩所

    土佐山田ゴルフ倶楽部敷地内の高台にある休憩所。ゴルフ場の駐車場を横切る必要がある。

  • 5
    八王子宮

    室町時代に山田氏の家臣が近江の日吉神社を旧明治村の八王子という地に勧請したのが起こりで、山田堰開発の際に野中兼山が現在の地に移築したもので、桜の名所としても有名。

四国のみち踏破記念制度

県内コースの踏破
この制度は、一つの県の四国のみち全コースを踏破した方に認定証を交付するものです。
認定証を希望する方は、各コースの定められた撮影ポイント(撮影ポイント マーク)で申請者自身を入れた写真を撮影し、全コースの写真が揃ったら、それぞれの写真にコースの感想など簡単なメモを付けて住所、氏名、年齢、各コースの撮影年月日を明記のうえ、そのコースがある県の担当課に提出してください。
審査のうえ、県内コースの踏破認定証を交付します。
四国全コースの踏破
四県の全コースを踏破した方は、四県分の認定証をいずれかの県に提出してください。
審査の上、四国全コースの踏破認定証を交付します。

各県担当課へのお問い合わせはこちら ▶ 愛媛県 / 香川県 / 徳島県 / 高知県