香川県 四国のみちガイド

水と森をめぐるみち

水と森をめぐるみち

水と森をめぐるみちは、全長22.3kmと長いので、利用の便利さに合わせて3つのコースに分けられています。
1.竜満池~藤尾神社コース…7.0km
2.藤尾神社~公渕森林公園コース…7.6km
3.公渕森林公園~諏訪神社コース…7.7km
地形的には、1と2が多少起伏のあるコース、3は起伏のないコースです。いずれのコースとも、休みながらゆっくり歩いて約3時間のコースです。豊かな自然に触れ、心身ともにリフレッシュしませんか。

水と森をめぐるみち(22.3km)

※下記表はスクロールしてご覧ください。

撮影ポイント

「神内上池」の地名板と道標、「松尾池」の地名板、「山大寺池」の地名板

認定証を希望する方は、各コースの定められた撮影ポイントで申請者自身を入れた写真を撮影してください。

近隣の観光SPOT

  • 1
    川東八幡神社

    竜満池の北東にある油山の頂近くに鎮座しており、応神天皇や仲哀天皇、神功皇后を祭っています。参道、石段の美しい落ち着いた神社です。本殿までの石段を登ると、竜満池や高松市街、讃岐山脈などの美しい景色を眺めることができます。竜満池は新さぬき百景にも選ばれている桜の名所であり、池の中央に向かってまっすぐ伸びる道沿いの桜並木はとても美しいです。

  • 2
    藤尾神社

    養老年間(717~723年)に応神天皇を祭ってたてられました。暖帯性の原始林とフジの巨木が有名で、昆虫や鳥類も多く、香川県の自然環境保全地域に指定されています。拝殿横にある展望台からは、眼下に水と森のおりなす美しい風景がどこまでも続いています。県道に沿って約700mにわたってもみじの並木が続いていて、春の新緑、秋の紅葉の頃にはぜひ訪れたいところです。

  • 3
    ドングリランド

    藤尾神社の東側にある、ビジターセンターを中心とした31haもある広い森です。年間を通じてクラフト教室や森遊び等のイベントが行われています。また、家族連れや小さなお子さん向けのイベントも開催されています。豊かな自然に触れ、里山の魅力や楽しさを再発見してみてください。

  • 4
    松尾池

    美しい森に囲まれた大きな池です。カモ類、カワセミ等の水辺の鳥が多く見られ、その他、貴重な昆虫も多数生息しています。池のたもとにある休けい所で、野鳥の声を聞きながらちょっとひと休み。

  • 5
    公渕森林公園

    水と森に囲まれた、総面積約124haの香川県立の森林公園です。芝生公園やチビッコ広場、レストハウス、青少年の森、遊歩道、キャンプ場等が整備され、子どもからお年寄りまでたくさんの人が訪れます。特にソメイヨシノの花見の名所としても有名です。公園内を歩きながら四季折々の風景を楽しむことができ、心身のリフレッシュも図ることができるでしょう。

  • 6
    嶽山

    標高は204mしかありませんが、遠くからでもよく見える珍しい形の山で、三木町のシンボルになっている山です。山上には鳥居があり、新さぬき百選にも選定されています。嶽山の東側にある山大寺池は、嶽山と調和して美しい風景をつくりだしています。

  • 7
    諏訪神社

    信州の諏訪明神を勧請し、守護神として祭ったとのいい伝えのある神社です。休憩所があり、緑に囲まれた憩いの場となっています。

四国のみち踏破記念制度

県内コースの踏破
この制度は、一つの県の四国のみち全コースを踏破した方に認定証を交付するものです。
認定証を希望する方は、各コースの定められた撮影ポイント(撮影ポイント マーク)で申請者自身を入れた写真を撮影し、全コースの写真が揃ったら、それぞれの写真にコースの感想など簡単なメモを付けて住所、氏名、年齢、各コースの撮影年月日を明記のうえ、そのコースがある県の担当課に提出してください。
審査のうえ、県内コースの踏破認定証を交付します。
四国全コースの踏破
四県の全コースを踏破した方は、四県分の認定証をいずれかの県に提出してください。
審査の上、四国全コースの踏破認定証を交付します。

各県担当課へのお問い合わせはこちら ▶ 愛媛県 / 香川県 / 徳島県 / 高知県