香川県 四国のみちガイド

山里のみち

山里のみち

山里のみちは、JR讃岐相生駅から大坂越の旧道を歩いて、徳島県との県境までを結ぶ全長3.4kmの起伏あるコースで、休みながらゆっくり歩いて約1時間半の道のりです。県境からは、徳島県の「山里のみち」に続いており、JR阿波大宮駅までは、急な山みちもありますが、休みながらゆっくり歩いて約2時間の道のりです。県境の大坂峠の北には、瀬戸内海国立公園大坂峠園地があり、展望台からの眺めは格別です。ぜひお立ち寄りください。

山里のみち(3.4km)

※下記表はスクロールしてご覧ください。

撮影ポイント

「港町引田」の解説板

認定証を希望する方は、各コースの定められた撮影ポイントで申請者自身を入れた写真を撮影してください。

近隣の観光SPOT

  • 1
    JR讃岐相生駅

    香川県の最東端の駅。国道11号の先には相生漁港があり、潮のかおりが漂い、相生漁港に出入する漁船のエンジン音が旅情をそそります。東西約1キロにわたって続く海岸では、紺碧に広がる播磨灘と、そこに浮かぶ3つの小島、天候によっては小豆島や、遠く本州を見渡すことができ、美しい景色とともに穏やかな時間を過ごすことができます。また、この地は、かつて讃岐三白(砂糖、塩、綿)の一つにあげられていた和三盆糖作りが、今でも伝統産業として息づいています。

  • 2
    小坂神社

    JR讃岐相生駅の南東500mにある神社です。小坂神社から県境方面へは、ウバメガシの林の中に、イノシシの進入防止柵があります。道を歩く時に開けた柵はきちんと閉じてくださいね。

  • 3
    展望休けい所

    旧道から約150m脇に入ったところにある休けい所。ここから眺める毛無島、通念島、松島の岩肌と緑と、瀬戸内海の青とのコントラストの美しさが印象的です。青空の下で心地よい風を感じながら食べるごはんは格別で、おなかも心も満たされることでしょう。

  • 4
    瀬戸内海国立公園大坂峠園地

    瀬戸内海国立公園大坂峠園地は、県道の大坂峠を登りきったところにあります。元東京大学総長・南原繁の歌碑や、パラグライダーのスタート台があり、展望台からは、東かがわ市引田の街並みやのどかな田園風景、淡路島や小豆島など、瀬戸内海のパノラマを眼下に望むことができます。目の前に広がる美しく開放的な風景に、心が癒されます。

四国のみち踏破記念制度

県内コースの踏破
この制度は、一つの県の四国のみち全コースを踏破した方に認定証を交付するものです。
認定証を希望する方は、各コースの定められた撮影ポイント(撮影ポイント マーク)で申請者自身を入れた写真を撮影し、全コースの写真が揃ったら、それぞれの写真にコースの感想など簡単なメモを付けて住所、氏名、年齢、各コースの撮影年月日を明記のうえ、そのコースがある県の担当課に提出してください。
審査のうえ、県内コースの踏破認定証を交付します。
四国全コースの踏破
四県の全コースを踏破した方は、四県分の認定証をいずれかの県に提出してください。
審査の上、四国全コースの踏破認定証を交付します。

各県担当課へのお問い合わせはこちら ▶ 愛媛県 / 香川県 / 徳島県 / 高知県