高知県 四国のみちガイド

手結・月見山のみち

手結・月見山のみち

琴ヶ浜から手結崎灯台を経て、月見山こどもの森に至るサイクリングロード併用のコースです。海風を浴びながら、サイクリングを楽しみましょう。途中にある手結港の「可動橋」は、迫力満点ですので、一見の価値ありです。自転車は香南市サイクリングターミナルでレンタルできます。アシスト機能のついた自転車だと、アップダウンのある道も気持ちよく走れますよ。

手結・月見山のみち(8.0km)

※下記表はスクロールしてご覧ください。

撮影ポイント

手結崎灯台

認定証を希望する方は、各コースの定められた撮影ポイントで申請者自身を入れた写真を撮影してください。

近隣の観光SPOT

  • 1
    香南市サイクリングターミナル

    レンタサイクルを備えた宿泊研修施設。手結住吉県立自然公園内の恵まれた自然環境の中にあります。

  • 2
    夫婦岩

    手結岬には灯台があり、ここからは県の中西部が一望できます。また、眼前の夫婦岩やシュノーケリングのスポットにもなっている塩屋海岸など、見所もたくさんです。

  • 3
    手結港

    長曽我部地検帳に多くの水主の居住が示され、歴史のある港です。野中兼山が修理を加え、利用度を高めた堀湊で有名です。慶安3年(1650年)築港に着工し、明歴3年(1657年)に竣工したのが現在の内港です。土佐藩屈指の良港で、石積みが往時をしのばせます。

四国のみち踏破記念制度

県内コースの踏破
この制度は、一つの県の四国のみち全コースを踏破した方に認定証を交付するものです。
認定証を希望する方は、各コースの定められた撮影ポイント(撮影ポイント マーク)で申請者自身を入れた写真を撮影し、全コースの写真が揃ったら、それぞれの写真にコースの感想など簡単なメモを付けて住所、氏名、年齢、各コースの撮影年月日を明記のうえ、そのコースがある県の担当課に提出してください。
審査のうえ、県内コースの踏破認定証を交付します。
四国全コースの踏破
四県の全コースを踏破した方は、四県分の認定証をいずれかの県に提出してください。
審査の上、四国全コースの踏破認定証を交付します。

各県担当課へのお問い合わせはこちら ▶ 愛媛県 / 香川県 / 徳島県 / 高知県