高知県 四国のみちガイド

ハウス園芸のみち

ハウス園芸のみち

月見山こどもの森からを宝鏡寺跡を経て、四国八十八ヶ所28番札所大日寺に至るまでの高知平野に広がる田園風景を楽しむコースです。雄大な太平洋を一望できる高台にある月見山こどもの森を出発し、ビニールハウスが建ち並ぶ田園を進みましょう。香宗川沿いを北上すると、土佐の名族香宗我部氏にまつわる史跡宝鏡寺跡が見えてきます。

ハウス園芸のみち(11.0km)

※下記表はスクロールしてご覧ください。

撮影ポイント

月見山こどもの森にあるすべり山頂上の「休憩所」

認定証を希望する方は、各コースの定められた撮影ポイントで申請者自身を入れた写真を撮影してください。

近隣の観光SPOT

  • 1
    月見山こどもの森

    月見山は、姫倉山とも呼ばれ、土御門上皇仙跡の地として有名です。こどもの森は、約20haの敷地の中に、史跡の森、つどいの森といった5つのゾーンをはじめ、雄大な太平洋を一望できる展望台、フィールドアスレチックやキャンプ場をキャンプ場を備える自然いっぱいの体験エリアです。

  • 2
    宝鏡寺跡

    香宗我部親泰(長宗我部元親の弟)が、香宗我部氏の菩提寺として香宗城の南に建立したもので、県史跡に指定されています。現在は、観音堂と南北隅に祇園社のみが残っていますが、その当時は境内は二町四方あったと言われています。

  • 3
    香宗城跡

    建久4年(1993年)宗我部、深淵両郷の地頭職に補され中原秋家の嗣子として、この地に下った太郎秋通を初代として400年間栄えた土佐の名族香宗我部氏居城の跡です。

  • 4
    高知県立のいち動物公園

    檻や柵を使わず動物たちの生息環境を可能な限り再現しています。キリンやレッサーパンダ、ハシビロコウなど、約110種類の動物たちが生き生きと自然な姿で暮らす動物園です。

四国のみち踏破記念制度

県内コースの踏破
この制度は、一つの県の四国のみち全コースを踏破した方に認定証を交付するものです。
認定証を希望する方は、各コースの定められた撮影ポイント(撮影ポイント マーク)で申請者自身を入れた写真を撮影し、全コースの写真が揃ったら、それぞれの写真にコースの感想など簡単なメモを付けて住所、氏名、年齢、各コースの撮影年月日を明記のうえ、そのコースがある県の担当課に提出してください。
審査のうえ、県内コースの踏破認定証を交付します。
四国全コースの踏破
四県の全コースを踏破した方は、四県分の認定証をいずれかの県に提出してください。
審査の上、四国全コースの踏破認定証を交付します。

各県担当課へのお問い合わせはこちら ▶ 愛媛県 / 香川県 / 徳島県 / 高知県