香川県 四国のみちガイド

田園のみち

田園のみち

田園のみちは、山あいの田園を歩くのどかなコースで、途中1㎞ほどはアップダウンが2回ある山道となりますが、あとは平坦なコースです。休みながらゆっくり歩いて約5時間半の道のりです。東かがわ市南野(旧香川県大川郡相生村)は、令和5年10月から放送されたNHK連続テレビ小説「ブギウギ」で、ヒロインのモデルとなった笠置シズ子の出身地です。

田園のみち(15.2km)

※下記表はスクロールしてご覧ください。

撮影ポイント

「原間池」の地名板

認定証を希望する方は、各コースの定められた撮影ポイントで申請者自身を入れた写真を撮影してください。

近隣の観光SPOT

  • 1
    與田寺

    山号は医王山虚空蔵院。天平11年(奈良時代)、行基菩薩の開基と伝えられています。四国八十八ヶ所の奥の院に指定されており、「厄除けの寺」として広く知られています。門前には香川県の指定天然記念物、樹齢600年を超える椋(むく)の巨木がそびえ立っています。さらに、境内には多くの重要文化財や国宝が存在し、その歴史と芸術性に触れることができます。

  • 2
    原間池周辺

    このあたりは古代文化の栄えたところで、池の周辺には4~7世紀にかけての古墳群が点在し、弥生式土器などが多く出土しており、古くから勢力を誇った豪族を中心に栄えていたことが伺えます。また、源平屋島合戦のとき、源義経がこの原間池付近を通って、平家の立籠もる屋島へ攻め上がった伝説なども残されています。

  • 3
    常観寺

    その昔、弘法大師が四国霊場を開くにあたり、廻国された折、休憩されたと伝えられているところです。

  • 4
    石引池

    青みがかった水面に周囲の緑が映えています。昭和55年に3年間の工事期間を経て完成した池で、高知県の早明浦ダム、徳島県の池田ダムから導水している香川用水から農業用水や上水道用水として取水しており、冬にはたくさんのカモが羽を休めている姿を見ることができます。

  • 5
    糖業感謝碑

    東かがわ市の指定文化財に指定されています。東かがわ市南野相生は、かつて讃岐三白(砂糖、塩、綿)の一つにあげられていた和三盆糖作りが今でも伝統産業として脈々と受け継がれており、四国のみち沿いには、さとうきび畑が点在しています。また、この地は、元・東大総長の南原繁やブギの女王として知られる笠置シヅ子の出生地としても知られています。

四国のみち踏破記念制度

県内コースの踏破
この制度は、一つの県の四国のみち全コースを踏破した方に認定証を交付するものです。
認定証を希望する方は、各コースの定められた撮影ポイント(撮影ポイント マーク)で申請者自身を入れた写真を撮影し、全コースの写真が揃ったら、それぞれの写真にコースの感想など簡単なメモを付けて住所、氏名、年齢、各コースの撮影年月日を明記のうえ、そのコースがある県の担当課に提出してください。
審査のうえ、県内コースの踏破認定証を交付します。
四国全コースの踏破
四県の全コースを踏破した方は、四県分の認定証をいずれかの県に提出してください。
審査の上、四国全コースの踏破認定証を交付します。

各県担当課へのお問い合わせはこちら ▶ 愛媛県 / 香川県 / 徳島県 / 高知県