高知県 四国のみちガイド
安満地へのみち
安満地へのみち
「安満地へのみち」は、県道柏島二ツ石線の観音岩登り口から安満地への全長11.2kmの海岸コースです。起点の観音岩登り口付近では、前コースである「大堂猿のみち」の関係で、しばしば野生の猿と遭遇することがあります。道中にある二つの休憩所では、雄大な太平洋を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができ、柏島のマグロ養殖の餌やりは迫力満点です。一切漁港は、黒潮の影響を受け、多種多様な生き物が生息しています。驚くほど透明度の高い海では、サンゴや熱帯魚、中には50cmを超える大型の魚も見ることができ、釣り人にも人気のスポットです。
安満地へのみち(11.2km)
撮影ポイント
「一切休憩所」の地名板
認定証を希望する方は、各コースの定められた撮影ポイントで申請者自身を入れた写真を撮影してください。
近隣の観光SPOT
-
1
一切休憩所柏島を一望することができる一切休憩所は、天気の良い日には九州まで見通せる。柏島のマグロ養殖の餌やりは迫力満点、柏島に行く際は、少し足を延ばしてみてほしい。
-
2
一切漁港大月町一切にある漁港で、黒潮の影響を受け、多種多様な生き物が生息している。漁港内とは思えないほどの透明度で、海の底までハッキリと見渡すことができる。サンゴや熱帯魚、中には50cmを超える大型の魚も見られるなど、豊かな生態系を目の当たりにでき、釣り人に人気の漁港である。
-
3
一切休憩所一切にあるもう一つの休憩所で、目の前には濃青の太平洋が広がり、潮風を直に感じることができる。ここでひと休みして次の目的地まで頑張ろう。