タケノコ山のみち
タケノコ山のみち
タケノコ山のみちは、金刀比羅宮とJR讃岐財田駅を結ぶ10.1kmのコースです。竜王山付近の勾配が少しきつくはあるものの、それ以外はなだらかな道のりが続きます。休みながらゆっくり歩いて約4時間半です。金刀比羅宮付近を通る際には、参拝をしてみてはいかがでしょうか。
タケノコ山のみち(10.1km)
撮影ポイント
認定証を希望する方は、各コースの定められた撮影ポイントで申請者自身を入れた写真を撮影してください。
近隣の観光SPOT
-
1
金刀比羅宮「さぬきのこんぴらさん」と昔から親しまれている金刀比羅宮は、海の守護神、五穀豊穣の神さま、医薬の神さま、商売繁盛の神さまとして広く知られ、年間300万人にも及ぶ参拝客でにぎわっています。下から本宮まで785段、奥社まで1,368段の石段も有名です。周辺には、旧金比羅大芝居(金丸座)、海の科学館、県立琴平公園など見どころも豊富です。
-
2
加茂神社綾川町の加茂神社は、豊かな鎮守の森に抱かれた由緒ある神社です。境内では、国の重要無形民俗文化財に指定される「綾子踊」が隔年で奉納されます。この踊りは、かつて深刻な水不足にあえいでいた佐文の地で、旅僧の教えに従い雨乞いを行ったところ、大雨が降り注いだという伝説に由来します。以来、恵みの雨への感謝と祈りを込めた伝統行事として、今日まで大切に受け継がれています。
-
3
道の駅「空の夢もみの木パーク」空の夢もみの木パークは、国道32号線に隣接する道の駅で主に仲南産直市と「二宮忠八飛行館」があります。仲南産直市ではヒマワリオイルのドレッシングやアイスクリームが販売されています。また、「二宮忠八飛行館」では、19世紀後半に飛行機開発に尽力した日本の航空機の父、二宮忠八の功績を知ることができます。
-
4
木熊野神社社叢田んぼや集落の上にわき出た入道雲のような鎮守の森。まるで緑の島のようです。タブノキ、クスノキを主とした温暖帯性常緑樹林は学術的価値があるものとして県の自然記念物に指定されています。
-
5
香川の保存木「財田駅前のタブノキ」JR讃岐財田駅の広場中央に鎮座するタブノキは、駅のシンボルとして親しまれる巨樹です。かつて芯が止まったことで、樹高9mに対し枝張りが20mにも及ぶ、横へと大きく広がった珍しい樹形になっています。周囲には鉄柵が廻らされていることからも、地元住人に大切に守られてきたことが伺えます。駅の北東には、県自然記念物に指定されている厳島神社があり、そこにはタブ林が残っています。